言葉で表現できない・したくない思いも癒す・・・ITT(イメージ・タッピング・セラピー)を受講して来ました

今日はJmetのITT(イメージ・タッピング・セラピー)に参加して来ました。ITTは、EFTとアートセラピーを組み合わせたセラピーです。

ITTは、嫌な体験を言葉にする必要がないので、言葉でうまく表現することができないお子さまや、感情表現が苦手な方、トラウマを言葉にしたくない方などにもおススメなのだそうです。

今日教わったことを超ざっくりとご紹介しますね!もし、興味を持たれた方は、講座を受講するかセッションをぜひ受けてみてくださいね(^^)

まず最初に悩みごとをよく感じながら、その感覚をこんな風に紙にクレヨン等で表現します。

具体的に何か絵を描くわけではなく、その悩みごとなどを感じた時に感じる感覚を、感じるままに色や線で表現するのみです。なので、絵のうまい下手は関係ないんです♪

こうして、紙に表現するだけでも楽しいし、癒されますよ~(^^)

練習なので軽めのテーマでしたが、最初は、いろいろな思いとネガティブな感じがごちゃごちゃしていたので、私の場合はこんな感じになりました。パーマヘアの、私の母の後頭部では決してありません(笑)

この絵を見ながら、EFTをしていきます。3~4周ほどタッピングしたら、また新しい紙に表現します。これを繰り返すと、どんどん変化して行って、6~7枚目くらいで私は最後はこんなイメージに変化しました。

タイトルは「オレンジの力」です。私にとって、黄色は癒しの色でオレンジはポジティブなパワーを感じる色のようでした。ここまでくると、最初のテーマを思い返しても、気にならなくなりました。

色のイメージも人それぞれあるようです。私にとって黒はネガティブを表す色でしたが、人によってはポジティブを表す色だったりするそうで、個人的なイメージで勝手に判断できないものなんですよね。

今回は黄色をたくさん使いました。
大昔に購入したオイルパステルの活躍の場が、ようやくできました(^^)

例えばちょっとイライラした時なんかに、紙にそのイライラを表現するだけでも、だいぶ解放されると思いますよ。

いずれセッションにも取り入れますね♪

 

心理カウンセリング・セラピー


【無料】セッション&セミナー事前相談

  
ヨガ教室@横浜・綱島地区センター
(日曜日or土曜日開催)
 
  
  
心理カウンセリング・セラピー


【無料】セッション&セミナー事前相談

  
ヨガ教室@横浜・綱島地区センター
(日曜日or土曜日開催)
 
  
  
心・身体のこと
フォローする
Kazue Sasaki Official Blog

コメント