最近、夢日記をつけています。危険という噂もありますが・・・。

21198983_sのコピー

誰が乙女だって感じですが・・・それはさておき

昔から夢をよく見ます。

20代のころ、一度夢日記を付けていたことがありましたが、 

「夢日記を付けると、気が狂うらしい」

という噂を聞いて、つけるのを辞めました。

その当時の私は、とてもビビりでした。

最近、面白い夢を立て続けに見て、これといった意味は特にないのですが、記録しておきたいなーと思いました。

ついでに、もしかして面白いと思う人もいるかもしれないと思い、noteというブログのようなサイトに、記録し続けています。

Wakko|note
本当の自分の思いに気付くセッションをしています。

まだ一週間くらいです。

昔は、夢なのに自由に空も飛べず、地面を這いつくばるように飛んでいました。

そのあと、すこし成長しまして、ウィングスーツの画像ようなイメージで、上から下に斜めに降りていくような、飛んでいるような、そんな夢を何回か見たことがあります。

今は自由に空を飛べるようになり、夢ながら嬉しいです(笑)

昔書いた記事。

明晰夢—夢の中で「これは夢だ」と自覚できる人

練習すると、明晰夢も見れるようになるようですね~そのうち見れそうな気がします。

そして、今、何気なく「夢日記」を検索したら、やっぱり危険とか言われているようですね!

夢と現実の区別がつかなくなるとか?

子供の頃は、時々区別がつかなくなってましたね~そういえば。

あとは、夢なのに、現実のようにリアルな夢を見るとか?

これは、私はわりといつもリアルに見ていますよ。

匂いとか感触とか、ありありと。

夢の方が楽しくなっちゃって、起きるのがイヤってのは、たまにあるかもしれません。

このまま、寝ていたい~って、、、危険と言えば危険かも(笑)

あとは、夢日記をつけると、本当だったら起きるのと同時に忘れてしまう夢、つまり潜在意識に潜り込んでしまう記憶を、顕在意識下に文字にして置いておくようなイメージです。

そうすると、潜在意識で無意識にフタをしていた思い(抑圧していた感情・思いなど)が外れたような感じになって、顕在意識上に出やすくなることもあるのかな~と思います。

あくまで私の解釈ですが。

私の場合は、EFTとかすればいいと思っているので、今のところあまり気にしていません。

大丈夫だよ~という方や、気が狂うは都市伝説という話もあるようですし、しばらくつけてみます。

なんか変だぞ~と思ったら、つけるのをやめますね。

コメント