アーユルヴェーダの五元素のひとつ「エーテル」を取り入れて、幸せを感じる♪

こんにちわ!ヨガ&シータヒーリングインストラクター 和枝です。

先日、海に行ってきました♪

恒例の、一人シュノーケリング部です。
P_20160807_144100

三浦半島の荒井浜海岸です。
P_20160807_134650

家族連れがたっくさんいて、さすがの私も一人でいるのちょっと恥ずかしかった(笑)

私ぐらいじゃないですか、この中で一人で来てる人は・・・・。
P_20160807_134658

まぁ、予想はしていましたが、それでも行きたくて行きたくて仕方がなかったんですよ!

少しだけ沖の方に行くと、透明度が3メートルくらい?あって、結構キレイでした。

2メートルくらい素潜りして、岩陰を見るとお魚がたくさん隠れていて、とても可愛らしかったです

アーユルヴェーダでは、海を見たり、綺麗な景色をみることはアーユルヴェーダの五元素のひとつ、「エーテル」のトリートメントになります。

「至福・平和・静かな状態」「エーテル」が与えてくれる力なんです♪

エーテルは目には見えない力、宇宙全体、私達の体の内側にも外側にもどこにでもあるものです。

ただじ~~~っと海を見ているだけでも、幸せを感じたり、リラックスしますよね?

その時に、私達はエーテルを取り入れています。

逆に、平和な状態から離れているときや病気の時は、エーテルの力が足りていない時と言えます。

エーテルを取り入れる方法は、いろいろありますが、一番効果的なのは「断食」です。

健康に気を使っている方は、もしかしたら「断食」もしたことがあるかもしれませんが、本当にパワフルですよね!

なので、正しい方法で行う必要があります。

お手軽にエーテルを取り入れる方法は、先ほども書きましたが、「綺麗な景色を見る」「自然の中にいる」「遊ぶこと」「休むこと」「熟睡すること」などなど。

海や山に行くだけでも、元気になってリフレッシュしますよね?

それがエーテルの力、なんです。

びっくりするくらい、とってもシンプル!

人間らしく生きるために、とても基本的なことですよね。

だけど、意外と忘れがちな、とても大切なこと、ですよね・・・。

なにかがうまく行かないな~・・・と感じているときには、実は「基本」をちょっと忘れている時だったりします。

私は遊ぶことも忘れて、ストイックに何かに取り組みがちです。

だけど、その状態を続けていると、同じ考えが頭の中をグルグルしだしたり、なんだか疲れてやる気はでないけど「やらなきゃ!」という意識ばかりが先立って、結局何にもはかどらないという悪循環に、よくはまってしまいます(^^;

今回海に行って遊んだだけで、とてもスッキリして、逆に新しいアイデアが浮かんだり、生活にメリハリも出て、効率が良くなったな~と実感しています。

言われてみれば当たり前なことでも、実際はおろそかにしがちだったりしませんんか?

「基本が大事」

ヨガで身をもって学んだ、大切なことのひとつです。

 

心理カウンセリング・セラピー


【無料】セッション&セミナー事前相談

  
ヨガ教室@横浜・綱島地区センター
(日曜日or土曜日開催)
 
  
  
心理カウンセリング・セラピー


【無料】セッション&セミナー事前相談

  
ヨガ教室@横浜・綱島地区センター
(日曜日or土曜日開催)
 
  
  
心・身体のこと
フォローする
Kazue Sasaki Official Blog