楽に自由に楽しく生きたい・・・からの自分の使命について考えてみた。

自分が本当にやるべきことをやっていれば、楽に自由に楽しく、そんな風に生きていけるんじゃないのかな~。

難しいようで、実は難しくないんじゃないのかなぁって、最近そんな気がしています。

bdf445ba.jpg

自分がやるべきことってなんだろう??

最近、そんなことばかりずーっと考えていました。

よく言われる、「魂が喜ぶこと」「使命」的な。

ヨガももちろん好きだし、続けてはいくつもりですが、何かもう少し私にできることがあるんじゃないかな~と思い、ずーっと考えていました。

(↓ニーマルヨガのガネーシャ像です)

e6c06eda.jpg

話は少し変わりますが、

私にはあるトラウマがあって、これはヨガのおかげでだいぶ手放すことができました。

「ヨガのおかげ」というと、あっさりしていますが、、、

やっぱりそこは、ニーマル先生のアーユルヴェーダカウンセリングがまずはきっかけだったし、あとは詳しくは書きませんが、とにかく様々な恩寵があるんです、ヨガには。

その他にも、何人かのプロフェッショナルな方達の力を借りて、私の大きな闇でもあったトラウマを、完全ではないにしろだいぶ解放しました。

ヨガTT(ティーチャートレーニング)で、「全てなるものに、この身を差し出す」ことがとても大切だと学びました。

「この身を差し出す」という行為は、全てを信じ切って身を委ねる・・・ということなので、トラウマのようなこの世への恐怖があってはできないことなんですよね。

この私を闇から救って下さった皆様には、本当に感謝しています。

そんな皆様のことを見ていると、やるべきことをただ淡々とやっている、この身を差し出して・・・という感じがします。

「この身を差し出す」・・・私の闇でもあった、一番触れられたくない部分(トラウマ)をもさらけ出すこと、それが実は、私がやるべきことにつながっていくんじゃないのかな~・・・って、思っています。

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)/角川書店
¥596
Amazon.co.jp

「アルケミスト」って読んだことありますか?

私もだいぶ前に読んだので、うろ覚えなのですが、この本の中に書いてあったことで

「自分の進むべき道が正しければ、その道に入ってすぐに、それを後押しするような何かが起こる」

こんなことが書いてありました。

「その方向は正しいよ~。」

というメッセージがあるわけです。

先ほど書いたように、「一番触れられたくない部分をさらけ出そう!」

と決めたその日に、偶然にも私と同じような経験をされた、あるヒーラーの方が堂々と自らの経験を語っているブログに出会いました。

本当に偶然だったので、びっくりしましたよ。

早速、私はその人に会ってみることにしました。

これらの事については、いずれ話したいな~と思います。

どんどん、自分の核心に触れていくこと。

楽ではない、勇気がいるし、やっぱりまだ怖さを感じます。

やっぱり、やーめたっ!

ってなる可能性もあります(笑)

でも、それをせずにはいられない、それしかない・・・って感じがします。

そういうのを、あえて言うならば「使命」と呼ぶのかな~なんて思いました。

本当は「使命」という言葉は好きではないです。

「使命」なんか考えずに、あってもなくてもいいし。

今ある状況に感謝して、生きているだけで幸せ~・・・

という境地こそ私の中では理想としていたので、「使命」とかいうと何か違う気がします。

「これは使命だ」って勝手に決めて、ふるい立たせる感じでしょうか。

この身を差し出して、少しでもこの世の中に役に立たせて頂く事、それが今私が欲している喜びなのです。

そう、ただただ喜びを感じていたいんですよね~。

そんなことを考えていた、ここ最近でした。

■12/6(日)14:30~おしゃべり会@虎ノ門
テーマ「ノンデュアリティと心」
詳細はこちら。

日吉、元住吉、武蔵小杉、新丸子、大倉山、菊名、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町、横浜、などの東急東横線沿線、日吉本町、高田、東山田、北山田、センター北などのグリーンライン線からのアクセス抜群です。

むくみの改善、デトックス効果、リラックス効果、ストレス解消、精神的安定・・・などなど。

心理カウンセリング・セラピー


【無料】セッション&セミナー事前相談

  
ヨガ教室@横浜・綱島地区センター
(日曜日or土曜日開催)
 
  
  
心理カウンセリング・セラピー


【無料】セッション&セミナー事前相談

  
ヨガ教室@横浜・綱島地区センター
(日曜日or土曜日開催)
 
  
  
暮らし
フォローする
Kazue Sasaki Official Blog

コメント

  1. izumi より:

    色々と考えた時期も結構長い間あったんだけど
    (嫌~なことも多かったし)
    ヨガだけじゃない他の事があって
    私の場合は考えなくなったよ~(笑)

  2. >izumiさん
    Izumiさんもいろいろやってますもんね~。私も少し幅を広げてみようと思ってます!