【マイクロヨガ】カティウルダバアサナ

マイクロヨガは、ヨガTT生(ティーチャートレーニング)の頃、毎日お家でやるヨガとして、宿題にされていたヨガです。

マイクロヨガは、体の関節部分のストレッチを行います。

マイクロヨガを行うことで、体も開いて行くので、ニーマルヨガももっとやりやすくなりますよ。

そんなマイクロヨガですが、綱島なごみヨガでも月1で行うことにしています。

こちらのポーズはカティウルダバアサナ。

bf675642.jpg

足を、こんな風に組んでから体を前に倒します。

膝をもっと内側に入れると、更に効き目がUPします。

スネは平行になるようにします。

お尻の外側のあたりが伸びてかなり気持ちよいです。

腰回りのだるさも抜けるのでかなりお気に入りのポーズ。

マイクロヨガは地味なポーズが多いですが、普段使わない関節周りの筋肉を丁寧にほぐします。

カティウルダバアサナも、最初の頃はお尻の肉がちぎれるかと思うくらい痛かったのですが、ある時、突然「パタン」と上体が前に倒れて、それから普通に出来るようになりました。

ヨガスートラにも書いてありますが、ヨガは実践を通してのみ知りえるものです。

最初は、こうした体の小さな変化から始まって、そこから気付きを繰り返すことで、徐々にヨガの深みにはまって行くような気がします(笑)

ほんと、ヨガって面白いですもん!( ´艸`)

カティウルダバアサナは、ニーマルヨガのHPでニーマル先生も紹介しています。
カティウルダバアサナ1(Kati Urdhavasana Ⅰ)

良かったら、こちらも見て下さいね(^-^)/

日吉、元住吉、武蔵小杉、新丸子、大倉山、菊名、妙蓮寺、白楽、東白楽、反町、横浜、などの東急東横線沿線、日吉本町、高田、東山田、北山田、センター北などのグリーンライン線からのアクセス抜群です。

むくみの改善、デトックス効果、リラックス効果、ストレス解消、精神的安定・・・などなど。

心理カウンセリング・セラピー


【無料】セッション&セミナー事前相談

  
ヨガ教室@横浜・綱島地区センター
(日曜日or土曜日開催)
 
  
  
心理カウンセリング・セラピー


【無料】セッション&セミナー事前相談

  
ヨガ教室@横浜・綱島地区センター
(日曜日or土曜日開催)
 
  
  
フォローする
Kazue Sasaki Official Blog

コメント